プロジェクトバッグのモヤモヤ、やっと向き合うときが来た

未分類
nuunuu一柳
nuunuu一柳

プロジェクトバッグについて、ずっと抱えていたモヤモヤ…。違和感に気づいた今、見直していくタイミングだと思っています。今月の課題です。

プロジェクトバッグ、ずっとモヤモヤしてました

編み物まわりの布雑貨として、まずは編み針ケースとプロジェクトバックを作っていくことにしているのですが、プロジェクトバッグがずーっとおざなりになっていました。

一応お店に並べてはあるのです。
でもずっとモヤモヤしてます。

というのも、このブログにも紆余曲折を綴っていましたが、方向性を見失っていた頃に作ったものだからです。


物としての問題ではなく、「私が使ってない」

物自体に問題があるわけではないんです。
ただ、私がそれらを実際に使ってない…。

写真にも時々登場していますが、私がよく使っているのはこれ。

最近 tsutsubear を知り、編み始めました。

単なる巾着袋です。

針が簡単に突き出てこないように、織りの詰まった生地で二重にしてます。
重たくならないようにできるだけ軽い生地で。

写真のものはたまたま明るいアイボリーですが、外側に落ち着いた色の生地を使う時も、内側は明るめの色を使っています。
袋を開けた時に、中がよく見えるように。


リバーシブルの良さ

そしてリバーシブル

同じ袋です。右はひっくり返したもの。靴下編みが入ってます。

両面を表に使えると、場合によって使い分けができて便利かなと思います。

持ち歩く時は、落ち着いた色を外側に。
家に置いておく時は、目につくように明るい色を外側に、など。


おかしいよね、このギャップ

…などなど語っておきながら、お店に並んでるのは別のもの

おかしいですよね、やっぱり。

繰り返しますが、お店に並べてあるものも特に問題があるわけではないのです。
かといって、今のままだとモヤモヤする。


違和感に気づいたら、見直していこう

違和感に気づいたら、そのつど修正していくのがいいですよね。

それなのに、違和感に気づきながらここまで手を入れずにきてしまった。

今並べているものをどうするかも含めて、しっかり考えよう。
今月の課題にします。